空間工房

ハンドメイドアクセサリー制作の魅力について

ハンドメイドアクセサリーの魅力

 

 ハンドメイドアクセサリーの良いところは、何と言っても世界に一つだけで自分好みのアクセサリーという事。

こんなアクセサリーが良いな。あんなアクセサリーが欲しいな。と思ったら作ればいいのです。自分だけの、世界に一つだけのアクセサリーです。デザインのイメージが沸いてきたら、具体的にどう作れがよいか考える、そしてイメージ通りのアクセサリーを作る。結構な重労働 です。簡単に作れるイメージでしたら良いのですが、ディティールが難しいデザインの時は何度も作り直したりもします。

そんな風に作ったアクセサリーには愛情が湧いてとても大切なアクセサリーになります。苦労して作ったアクセサリーほど、愛情が湧いて来ます。ハンドメイドの魅力はそんなところにあります。

 

 

イメージを形にする

 

 イメージしたアクセサリーを形にするにあたって重要なことは、イメージ通りのアクセサリーを作るパーツが有るかどうかです。

自分で作れるパーツをイメージじする場合がおおいですが、なかなか難しいイメージがう浮かんじゃたりする時は困ります

最近は100均ショップなどでもいろいろなパーツが売られていますが、イメージ通りではなかったりするので、妥協してあるもので作る場合が多いです。

なんか違う。バランスが悪い、等々色々失敗しながら作っています。なので、イメージ通りのアクセサリーが出来た時はとても嬉しいものです。

 

 

ハンドメイドアクセサリーを販売する

 

 今まで私は自分だけのアクセサリーを作ってきました。自分で作って自分が着ける。私だけのアクセサリーです。

しかし、ハンドメイドショップを始めてから特に変わったのは、他の人が気にいってくれるどうかです。自分だけが気に入っていても、私以外の皆様が気に入って頂けなくては意味がありません。それで、こんな方はどんなアクセサリーが好みかな?と着けて頂く方をイメージしてからアクセサリーのイメージを考えるようにシフトしました。アクセサリー作家さんの足元にも及びませんが、その中で私の世界観が伝わるアクセサリーを気に入ってくださる方がいらしゃれば良いいと思っています。

コメントは受け付けていません。