空間工房

大人のハンドメイドアクセサリーについて思う事

大人のアクセサリー

 

 タイトなスーツに身を包み、ピールの高いパンプスをはいてバリバリ仕事をこなし、それでいておしゃれな女性って憧れますよね。

私もそうでした。仕事は出来るけど、髪はぼさぼさ、ノーメイクなんて女性にはなりたくありませんよね。逆にセクシーな服装で男性に媚びるような女性にもなりたくありません。特にオフィスでは。

 清潔感のあるコーディネートに合わせたアクセサリーを着ける女性は信頼感があり、仕事が出来るイメージです。

 

大人のハンドメイドアクセサリー

 

 私の憧れていた女性のアクセサリーは、やはりブランドもののアクセサリーでしたが、自分だけのアクセサリーの魅力に魅かれ、ハンドメイドで作るようになりました。アクセサリーが変わると、同じスーツでも、違うコーディネートが楽しめます。このスーツに合わせるピアスはどんなデザインにしよう、なんて、悩む時間も楽しかったですね。仕事が忙しかったので、ピアス作りの時間も余りありませんでしたが、息抜にピッタリの時間でした。当時は少し背伸びしていたので、ブランドもののアクセサリーが買えなかったのも本当の理由ですが。。。

 とにかく、自分だけのアクセサリーを身に着ける事が魅力の一つと考えていました。個性的で大人らしく可愛いアクセサリーを作ってきました。

 

親しみのあるアクセサリーのハンドエイド

 

 仕事を独立してから、今まで、どこか男性に負けないようなコーディネートにしてきたような気がしますが、これからは親しみが持てるコーディネートに意識的に変えました。とんがっていたのを丸く変更したのです。男性に負けないようなコーディネートからお客様に好かれるコーディネートに変えたのです。アクセサリーも甘いイメージのものに変えました。

それが正解でした。お客様から『そのピアス素敵ですね』と言われることが多くなり、「これハンドメイドなんです」と言うと、私のセンスとデザインが気に入って頂き、デザインの相談することがあると『お任せします!』といわれることが多くなりました。

 ハンドメイドのアクセサリーを着けていくと、どう作ったのかとか、仕事のお話よりハンドメイドの話の方が多かったりすることがあります。

 

受注生産品

 

 私の作品で受注制作品が多いのも、『あなただけのアクセサリー』を作りたいからです。

例えば、このデザイン良いけど、色がこの服に合わないな。。。なんて時は似合うい色で作らせて頂きます。

ご希望に添える範囲ではありますが、どんどんリクエストして頂きたいと思います。

コメントは受け付けていません。