空間工房

タッセル意味と作り方

ハンドメイドでタッセル

 

 個人的にタッセルのピアスが欲しくて、ハンドメイドでタッセルを作りたくて、作り方を色々調べてみました。

タッセルを作る器具?などがあるみたいですが、そこまでしなくても簡単に作る方法があるのかを探しました。

すると割と簡単に出来ることがわかり挑戦してみる事にしました。

 

作り方

 

 必要なものは、厚紙、タッセルの糸、だけでした。

まず、好みの大きさに厚紙を切る、私は最初段ボールでやってみましたが、糸を外すとき引っかかって形が崩れたりしたので、やはり厚紙の方が良いことがわかりました。

 次に厚紙に糸を巻いていきます巻く回数はお好みで、という事でしたので、60回巻いてみたところ、毛糸を使ったせいかボワッとなってしまったので、そんなに巻かなくて良いのかと思い、何回もチャレンジしてみたところ、30回位が丁度わかりました。多分糸に糸によって変わるんねしょうね。

 次に頂点となるところを縛る。この段階で丸環を使っても良さそうでしたので、丸環を入れました。

 頂点から1㎝位のところを20cm位の糸でぎゅっと巻いていく、ここで緩く巻いてしまうとタッセルの糸が崩れてしまうのでしっかりぎゅっと巻き縛ります。

 最後に薄い紙でタッセルを包みはみ出した糸を切って完成です

 

慣れると簡単に作れることが分かったので、これからチョコチョコ使っていこうと思いました。

コメントは受け付けていません。